サイバー犯罪捜査官を辞めた顛末など

もの凄く簡潔に言ってしまうと、上司からのパワハラ+仕事内容です。目標として夢見て10年、受験を決意し足掛け5年、 2015年冬の試験合格し、某県警のサイバー犯罪捜査官として、2016年春より働いておりました。しかし、実際入ってみると、サイバーとは名ばか…

コンピュータ犯罪捜査官 受験記 (受験と勉強と情報のすゝめ)

ここ数年受け続けてきたサイバー捜査官ですが、 一応一次突破という結果を得ることが出来たので、勉強した内容等についてご紹介します。この情報が捜査員を目指す方のお役に立つこと、受験者が増えて、結果的に採用が増え、 よりインターネット上の治安が向…

H23秋 SC午後1問3 (私の爆死原因)プロキシ関係

図にしてみました。HTTPSを復号するタイプのプロキシサーバの動き、ということで。プロキシが、エラーの出ない自分で作った証明書をクライアントPCに渡す上で必要なことは2点。1 アクセス先鯖と同じコモンネーム(FQDN)を持つ証明書であること。(鯖と一緒で…

H24春SCの回答をさらしてみる。

午後Ⅰ 3、4選択3問1改ざん検知ウ(SHA-256)問2a エージェントモジュールc Z社PCd 中継サーバ問3(1) ローカルディスクに一時保存されている操作ログを削除する(2) 特権IDにてエージェントモジュールを停止する(3) エージェントモジュールの停止を検知…

SC合格までの道程

三回目にしてようやく合格。 一回目 H23春 準備期間3ヶ月 知識素人レベルから独学、基本→応用→高度とつめこんで受験。 午前Ⅰ 64点 午前Ⅱ 64点 午後Ⅰ 54点H23年6月受験時点で午前はなんとか突破する程度、午後Ⅱは自己採点40点台。 二回目 H23秋 準備期間7ヶ月…